地震! 最近よく揺れる鹿屋

 12月 今年は早めに冬将軍が鹿来

こんにちは 防災職人の中やんです。

私が住む鹿児島県の鹿屋もこの冬一番の寒波に見舞われて、朝の冷え込みが半端ないことになっています。布団から出れない・・・
高隈山や桜島が真っ白に冠雪してます。

風邪をひかないように用心しましょうね。この時期に鼻水なんか垂らしてたら『新型コロナ』と疑われますよね。用心!用心!
高隈山の冠雪

桜島の冠雪

なんか地震が増えたような

ところで・・・12月に入って、九州南部で地震が増えたような気がしませんか?
鹿屋でも3回の地震がありました。
 ◎ 12月 8日 22:30 震源『鹿児島湾』 震度 鹿屋3
 ◎ 12月18日 03:06 震源『日向灘』 震度 宮崎4 鹿屋3
 ◎ 12月18日 23:19 震源『種子島近海』 震度 鹿屋2

8日の地震は、震源が鹿児島湾と近かったため、最初にガツンと縦揺れがあり、思わずテーブルの縁を掴みました。直後に家がギシギシとなる横揺れが来ました。長くはなかったのですが、妻に「テーブルの下に入ろう」と言うくらい緊張した地震でした。

18日未明の地震は、日向灘を震源とする地震だったことと眠っていたたため、縦揺れは感じませんでした。ゆっくりと体が横に揺すられているような感覚で目が覚め、徐々に揺れ幅が大きくなっていきました。時間にして数十秒だったと思います。
同じ震度3でも、揺れ方に違いがありますね。

18日夜遅くの地震は、外で寒さに震えながらタバコを吸っているときでしたが、私の劣化した体には揺れを感じませんでした(トホホ)。テレビの速報で地震を知るというレベルでした。

どれも被害が出るような大きな地震ではありませんでした。

鹿屋市の地震情報(気象庁HP)


が! しか~し!!

地震の規模は大きくないので大地震の前兆とかではないと思いますが、個人的にはそれぞれの震源の位置が気になってしかたありません。

ということで、次回は、この3つの地震について、個人的な考えを語りたいと思います。


ご覧いただきありがとうございます。
これからも、防災やBCM/BCPについて話していきますので、よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

介護事業所BCP義務化について

なぜ今 BCM /BCP

ブログに挑戦! 防災とBCM/BCPを語ってみるぞ!!