嗚呼! 涙と大汗の確定申告

春の便り

だいぶ間が開いてしまっています。こんにちは 防災職人 中やんです。

肝属川沿いの菜の花
肝属川沿いの菜の花

鹿児島では、菜の花が黄色い花で道沿いや畑を彩ってくれています。つい最近まで霜が降り、水面に氷が張っていたと思っていたら、春の彩りが急に増えてきました。朝晩は冷え込むものの、日中の日差しが優しくて気持ちいいですね。

そう言えば、一服タイムに庭に出ると・・・

お~~我が家にも春が来てくれたぁぁ

私の大好きなモクレンの花が咲き始めてるじゃないですか。暖かい日差しに真っ白な花が惚れ惚れします 本当にきれいだ

毎年、モクレンの花が咲き乱れる日を妻と待ちわびています。この純白の花は、心を洗ってくれます。

雑草も、俺も俺もと伸び始めていますが、今は、春の息吹ということで多めに見てやりましょう。(そのうち刈り取ってやるぞ!)



 全てがフリ~~ズ!!

と、嬉しい春の訪れですが、ブログの更新もままならない!

純白のモクレン
純白のモクレン

毎日、レシートと通帳とキーボードに責め立てられて、心の余裕は『ゼ~ロ~

そうです、確定申告の時期なんですよね。長いこと宮仕えのサラリーマン兵士だった私にとって、初めての確定申告なんです。一応、初めてでもわかりやすいと言われている会計ソフトを使っているんですが・・・・

😭訳 分から~~~~ん!!

勘定科目? 賃借対照表?? 固定資産登録台帳??? 何のこっちゃぁぁ

事業主の皆さんは、毎年、ちゃんとこんな複雑な経理をやっているのかと思うと、尊敬します(キッパリ)

どのみち、昨年夏に個人事業として起業したので、赤字の赤字

確定申告いらんのじゃねぇか?と思っていたら、「損益もしっかり申告しておかないと後々損するよ」と言われて、取りかかったものの・・・

😭訳 分から~~~~ん

とタバコの本数だけが増えている状況です。

そのため、日常の全てがフリ~~ズ してます。(涙涙涙)

ブログも、最近顕在化している『虐待』や『ハラスメント』と『危機管理』の大切さについて書きたいのですが・・・ BCM/BCPも続編を書きたいのに

そんなこんなで、ブログのアップデートが止まっておりますが、敵(確定申告)を撃破し、また、ブログをアップしますので、しばしお待ちください(汗)


今日も読んでいただき、ありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

虐待・ハラスメント対策にCRM その①

介護事業所BCP義務化について

なぜ今 BCM /BCP